参考にしたい 企業アプリ

3750624765_ac681b46ce

アプリは顧客取得、ブランド強化など様々な宣伝方法に使えますが、いったい何をすればいいの?と悩む方もいらっしゃるかもしれません。また、既にリリースしたけども制作費用が高いわりに、効果が微妙だとでも思ってたりしませんか?

しかし、

ある調査によると、アプリがきっかけで商品・サービスを購入・利用したことがある人はなんと、44.8%、にもなるそうです!

企業アプリの威力は絶大ですね!

今回は、とくに参考にしたい企業アプリをいくつかピックアップして紹介します!

・Nike+ Running

ジョギングが趣味の人には欠かせません。ランのゴール設定、成果を友達とシェアできます。直接製品をすすめるアプリではありませんが、このアプリ自体かなり口コミが好評価で、ブランド価値が高まっています。

screen568x568

・WEGO

流行のコーディネートがチェック出来ます。またクーポンやショップ検索、ポイントカードの代わりなど、とても多くのコンテンツがあるため、様々なシーンでユーザーに宣伝してますね〜。

screen568x568-3

 ・Luis Vuitton Pass

広告をアプリで撮影するとさらにその広告を更に楽しめるというアプリですが、全体的にUIがかなりカッコいいです。

screen568x568-4

 ・マクドナルド

店舗検索が便利です。コンビニや駐車場のアプリでもそうですが、全国チェーン展開している企業は店舗検索機能が必須ですね。どこの駅に行っても、マクドナルドがない駅がないくらいなので、見渡せば大体見つかりますが。。

screen568x568-2

 

・明治手作りチョコレシピ

お菓子を使ったレシピを公開して、購買意欲を掻き立てようという狙いでしょうか。カタログを見ていると確かに食べたくなります。

screen568x568-6

 

・MUJI NOTEBOOK

無印良品と言えばノートをコンビニなどでよく見ます。それがそのままアプリになったような感じです。しかもライト版は無料なのに、かなりクオリティが高いお絵描きノートアプリです。

screen480x480

 

上記アプリは全部実際に触ってみましたが、UIがカッコよく、クオリティが高いアプリはそれだけでブランドへの信頼度は上がりますね〜。

是非、アプリをマーケティングに活かしてみてはいかがでしょうか!

 

■ソース

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nike.plusgps

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shcom.android.wego

https://itunes.apple.com/jp/app/louis-vuitton-pass/id709101942?mt=8

https://itunes.apple.com/jp/app/makudonarudo-gong-shiapuri/id413618155?mt=8

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.meiji.chocorecipe.android

https://itunes.apple.com/jp/app/muji-notebook/id397351449?mt=8

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1108/08/news074.html