国内人気アプリランキング!人気の秘密を手に入れましょう!

2013年7月トップアプリ

2013年7月トップアプリ

App Annieが七月の人気アプリランキングを紹介しました。アプリをこの世の中にリリーズしたいけど、人気なのはな〜に?とちょっとお勉強するいいきっかけだと思います。アプリの詳細を見れば意外にアプリ開発のボリュームが少なく、費用的にそれほど掛かるものでもないアプリがありますね。アイディア世代で何が受けるか?見てみましょう!

上記画像に記載されているアプリは順番通りの7月人気アプリですね。それぞれを簡単に紹介しましょう。

1. Screen Lock Free

日本語のアップストア上でのタイトルは「画面ロック無料版 – 写真、ビデオ、メモ、連絡先用のシ・・・」。そこでiPhoneのアップストアでは切れますが、続きまして:「ークレットフォルダ、指紋スキャナ、ドットコード、プライベートボルト」。

個人情報やあんまり見られてほしくないデータをパスワードロック付きで保存できるアプリですね。基本のアイディアは非常にシンプルですね。無料版は広告入りですが、毎日使えるアプリですと、「有料版」よりも売り上げが良いのでは?と思われますね。現在はiOS7のデザインに合わせてデザインが変更されてなくて機能面も大した複雑なことがあるわけではないですね。あるニーズに答えているため、人気アプリですね!

2. CocoPPa

 「アイコン無料きせかえCocoPPa(ココッパ)- かわいい壁紙待受も取り放題!」

とても面白いアイディアですね!よく使っているアプリのアイコンを自分の好きなテーマに着せ替えできるアプリです。なお、iPhoneの場合はあくまでも依存のアプリへのリンクを張るだけですので二重出てしまいますが、それでも可愛くカスタマイズできるのは売りですね。壁紙のダウンロードもあり、機能が非常に多いですね。こちらもアイディアはかなり面白いですね。基本ロジックだけを実装すれば、費用はそれほどではないと思われますが、現在ではサーバーとの連携機能が非常に多いですね。アプリ自体は無料ですが、広告入りですね。そのうち、アプリ内課金できせかえ購入できるようになるのでは?(そういったユーティリティ系アプリは毎日使うわけではないので何かしらのアプリ内課金が良さそうな気がしますが)。

3. RoadMovies

こちらのアプリはアップストア上で同じタイトルになっていて説明文とスクリーンショットも非常に地味ですね。いくつかのショットビデオを再生して組み合わせてエフェクトをかけてプリセット曲から選択してFacebook/youtubeに投稿できるアプリですね。Honda社が公開したアプリであくまでも広告もなく宣伝ツールだと思われます。3位になるまでというのがちょっとビックリですが、カメラ関係アプリで完全に無料ものも少なく好評だと思われますね。

4. Google Maps

紹介するもないかと思いますね。アップル社のマップが使えず、そちらをダウンロードするユーザーが多いでしょう。

5. LINE

紹介するもないかと思いますね。チャットで可愛いスタンプが使えてアプリ内課金でアプリ着せ替えや新しいスタンプ購入可能。とても面白いビジネスモデルですね!

6. LINE Camera

LINEのスタンプが好きで自分の写真にまでも格好して入れたい人にもってこいアプリですね。

7. Music Tubee

「無料で音楽聞き放題!! Music Tubee」

Youtubeが公開しているAPIを基に音楽関連のプレーリストなどをまとめて表示するアプリですね。バックグラウンドにでも対応していてデフォルトプレヤーの変わりに本当に無料でいろいろな音楽が聞けるというのがアピールですね。アプリのデザインが非常にシンプルで技術面で難しいところがあんまりない変わりに、アイディアが面白いですね。もちろん、広告入りです。毎日使えるようなアプリですので非常に良いですね!

8. Gunosy

「賢いニュースアプリ Gunosy」

ユーザーさんが登録したキーワードを基にそれに関連するニュースを見つけ出すアプリです。アイディアはとても面白いですね。各ニュース配信基のRSSなどデータを分析して表示するのみですので技術面では大したことではありませんが、まさにアプリのアィディアですね。ニュース取得方法に対して視点を変更して新たな取得方法を提供しているのは人気のもとでしょう。

9.  僕が無課金なのに最強ゲーマーなワケ

 こちらのアプリは単なるリワード広告を基にユーザーさんを集まっていますね。タイトルを読めば、なんとか集がありそうですが、あくまでもユーザーさんが投稿したヒントなどまたは外部サイトへ飛ばせるだけですね。その中はゲームしているアプリを選択してゲームによく利用されるゴルドなどを第三者のアプリインストールで取得。その上にさらに広告をいわゆる場所に記載しています。

10. Youtube

 紹介する必要もないでしょうね。

最後に:アプリランキング!人気の秘密を手に入れましょう!

これからアプリビジネスに入りたい、これからアプリで現在のビジネスを拡張したい、これからアプリで現在のビジネスを単に宣伝したい。

そういう時にはまず、人気アプリを分析することをおすすめします。

ためになるポイントは二つ。

1. ネタ取得

何を作ればいいか?世の中、公開されているアプリを見てアイディアをもらったり、それを更に拡張したり、完全にA→Bの想定外のアプリに繋がったりすることもあります。上記のように技術ももちろん必要なアプリケーションがありましたが、何よりもアイディア次第で勝負。

2. アプリ宣伝方法

上記アプリはどんなタイトルを使っていますか?どんな紹介文を書いていますか?どんなスクリーンショットでアプリを売りにしていますか?どれぐらいのスピードでアプリを更新していますか?どんなビジネスモデルで売り上げに繋がっていますか?

人気アプリから学ぶことは様々ですのでこのブログも含めて最新アプリ情報をなるべく手に入れるようにして次のヒットアプリを目指しましょう!