超単純 激ムズ ゲームアプリ が大人気

screen568x568

今「flappy bird」というゲームが大人気だそうです。筆者もさっそく試してみましたが、難しすぎて笑ってしまいました!

このアプリはiOS版とAndroid版あわせて1日に2〜300万ダウンロードされているそうです!

面白いことが、アプリの宣伝を作成者自らは「全くしていない」ということです!ではなぜここまで広まったのでしょうか?

アプリの知るきっかけの大半がマーケット内ランキングと友人知人の口コミですが(ドゥ・ハウス調査)、
このゲームはシンプル、かつ、難しすぎ、かつ、中毒性たっぷりと話題性が盛りだくさんです。

そのためアプリレビューを書きたくなってしまい、このような拡散したのではないか。。との見方もあります。

アプリのプロモーションに日々悩んでいる方には、参考になるかもしれません!

 

■ソース

TechCrunch:http://jp.techcrunch.com/2014/02/03/20140201developer-behind-flappy-bird-the-impossible-game-blowing-up-the-app-store-says-he-just-got-lucky/

聞く技術研究所:http://kikulab.jp/インストールしているアプリの数と認知経路/