商品・サービスにプラス アプリ

kickstater - Davek Alert Umbrella

kickstater – Davek Alert Umbrella

よく、傘を電車内やホームに忘れて「しまった!」と思った経験誰しもあると思います。
それが財布や携帯など高価な物や大事な物だと大変です。

こんな時にも実はアプリが役立ちます。
その 忘れ物 対策のためのアプリをいくつかご紹介しましょう。

Davek Alert Umbrella
これはアプリではなく商品名です。が、この傘の機能を十分に生かすために専用の無料アプリが存在します。
この傘の持ち手の部分にはBluetoothチップが入っており、約9メートル離れるとアプリをインストールしたスマホに通知が届きます。
忘れ物 防止傘ということですね。
デザインはシンプルでビジネスでもプライベートでも使えそうですね。
今後商品化する予定だそうです。

iPhoneを探す
iPhoneを使っている人は比較的お世話になっているアプリかもしれません。
iPhoneだけでなく、iPad、iPod touch、Mac等を紛失した際にアプリを使うと位置を確認したり遠隔でデータを操作したりできるそうです。
2台以上の端末を持っているユーザーなら大変便利ですね。

mamorio
株式会社落し物ドットコムで現在予約受付中の「mamorio」は縦34mm×横18mm×厚さ3mmの小型の追跡タグです。
この大きさなら財布に入れたり鞄に付けたり、防滴仕様なので傘に付けたりできますね。
これを付けておくと、対象物からアプリを入れた端末が離れたときにアラートで知らせてくれるそうです。
この商品の魅力は「トラッキング機能」これはmamorioユーザーが別のユーザーのタグのついた落とし物のの近くを通るとその情報が落とし主のユーザーに伝わるといったもので、ユーザーが増えれば増える程見つかり易くなるという仕組みです。

株式会社落し物ドットコム - mamorio

株式会社落し物ドットコム – mamorio

商品と一緒にリリースするものやそれ自体で端末の位置情報を知らせる物などありますが、以上の例でアプリ開発は様々な用途で使えるという事がわかりますね。
アプリ開発で御社のサービス・商品に付加価値を与えるのも良いかもしれません。

 

ソース:
http://mamorio.jp
https://motion-gallery.net/projects/mamorio
https://www.apple.com/jp/icloud/find-my-iphone.html
https://www.kickstarter.com/projects/896798832/davek-alert-umbrella-never-lose-your-umbrella-agai