新しいAndroid携帯は・・・ロボット?!RoBoHoN とは?

シャープ https://robohon.com スクリーンショット RoBoHoN

シャープ https://robohon.com スクリーンショット RoBoHoN

質問したら回答や返事を返してくれるsiriも登場時には注目を集めたものですが、同じように質問したら回答や返事、またはメールの着信の連絡や読み上げまでやってくれるロボットが登場しました。

名前は「 RoBoHoN (ロボホン)」

身長約19.5cm、重さ約390gの小さなロボットです。OSはAndroid™ 5.0
シャープより5月26日発売。すでに販売され、今月7日まではロボホンと触れあえるカフェ「RoBoHoN CAFE(ロボホンカフェ)」なども期間限定でオープンしていました。

■通話・メール

Android携帯なので通話もできます。通話中は耳に当てやすいようにRoBoHoN  が体勢を変えてくれます。
ヒューマノイドなのでなんといっても人間のような姿とモーションが可愛らしい商品です。 RoBoHoN はダンスしたり届いたメールをジェスチャーつきで読み上げてくれます。

■カメラ
また、カメラマンのように写真撮影もしてくれます。パーティーモードと散策モードがあり、自動で撮ってくれたり、写真を撮るために名前を呼んでくれたりするそうです。

■プロジェクター搭載
RoBoHoN の頭部のおでこ部分についたプロジェクターで壁や床に画面を映し出すことが可能で、下の動画では散策モードで撮った映像を壁に映している様子が流れています。

■アプリ
アプリは普通のスマートフォンで使えるアプリではなく、 RoBoHoN 専用のアプリのみしかインストールできません。

もしかしたら、今後 RoBoHoN の需要が増えるとともにロボホン専用のアプリ開発も増えてくるかもしれませんね。

商品・サービスにプラスアプリのページでも、専用商品(今回は端末ですね。)にアプリをプラスすることでさらに新しいサービスや価値を創造していけるというお話をしましたが、今後さらにアプリの需要が高まりそうです。

 

ソース:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/160414-a.html
https://robohon.com