スマホアプリを利用して売上アップ?

タイムカレント「あなたはスマートフォンからネットショッピングをしたことがありますか?」

タイムカレント「あなたはスマートフォンからネットショッピングをしたことがありますか?」

買い物の情報を探したりといった日常的なショッピングはスマホで行える時代です。
利用率も年々上がっています。

マーケティングリサーチを行っているタイムカレントの調査によれば

88.6%の20代〜30代女性がスマートフォンからネットショッピングをした事があると解答

が出ました。特に20代既婚者が92.4%と9割を超える解答があり、女性が スマホでネットショッピング を利用する機会は非常に高いようです。

タイムカレント「あなたがネット予約やネットショッピングをする際に最も利用している端末を教えてください」

タイムカレント「あなたがネット予約やネットショッピングをする際に最も利用している端末を教えてください」

また、「ネット予約」や「ネットショッピング」をする際に最も利用している端末についてのアンケートに、全体ではパソコン49.3%、スマートフォン47.3%と、パソコン共々スマホが高い割合を占めています。

ここでも20代既婚女性のスマートフォン利用率が約6割にのぼってますね。
既婚者ということですのでもしお子さんが居れば子育てで忙しいさなかにネットショッピングは大変有り難い物かもしれません。
30代女性の解答ではパソコンのほうが利用されているようです。

この1年間であなたがスマートフォンで「ネット予約」や「ネットショッピング」をする頻度や金額はどのように変化しましたか?

この1年間であなたがスマートフォンで「ネット予約」や「ネットショッピング」をする頻度や金額はどのように変化しましたか?

同じ調査で、この1年間であなたがスマートフォンで「ネット予約」や「ネットショッピング」をする頻度や金額はどのように変化しましたか?というアンケートには、ネットショッピングについて40%以上が「大幅に増えた」「少し増えた」と解答しています。

スマホでのネットショップはかなり利用されているようですし利用金額も上がっているようです。ショッピングサイトの側アプリや、専用の商品検索アプリなどの開発は、商品やサービスを展開している企業の業績アップに繋がるのではないでしょうか。
特に女性(特に既婚者)に対しては効果が高いと思われます。

あなたがスマートフォンからしたことがある「ネットショッピング」として該当するものを全てお選びください

あなたがスマートフォンからしたことがある「ネットショッピング」として該当するものを全てお選びください

 特に女性から注目されていると思われる上位はファッション(71.4%)や書籍(56.8%)、化粧品・小物(45.1%)スイーツ(38.9%)、日用品・雑貨(38.4%)などといったカテゴリーのようです。こういった商品、サービスを扱っている場合は更にアプリ開発の効果が期待できるでしょう。

ソース:http://times-current.co.jp/todays/t-vol-14/