自宅でもスマートフォン? 動画視聴 の場合

20150220

以前「スマートフォンは他のデバイスに比べ外出時の利用が圧倒的に多い」というYahoo! JAPANの調査結果をご紹介しました。(→スマホ の強みは外出時の利用!
しかし、ここでは他のデバイスと比べた場合です。
実はスマートフォンは自宅での利用率が高い場合もある!と解るデータが、ヤフー株式会社、株式会社マクロミルのインターネットの動画視聴についての調査から出ていました。

その調査の中で、スマートフォンでの動画視聴について「自宅と自宅外のどちらで視聴しているか」のアンケートで「自宅のみで視聴」「どちらかというと自宅での視聴頻度が高い」と答えた割合が年代別それぞれ
10代:76.4%
20代:71.3%
30代:69.9%
40代:69.2%
50代以上:63.9%
全体の平均で約70%が「動画視聴についてスマートフォンを自宅でのほうが使用している」と答えています。
外出時に便利なスマートフォンですが、動画視聴については自宅での利用が頻繁のようです。
音楽と違って映像のある媒体ですので歩きながらは危ないですし、自宅でのんびり視聴という人が多いのかもしれません。
同じ調査で「自宅外の動画視聴」は「電車/バス/車/飛行機などの乗り物の中(移動中)」という回答がどの年代でも最も多い回答でした。

スマートフォンだからとそのメリットや真価が外出時のみというわけではないという事ですね。
商品やサービスの内容・ターゲットによっては、スマホアプリが大変有効な場合も考えられますので、アプリ開発を検討してみるのもよいかもしれません。

ソース:http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/market/video.html