iOS8 新機能搭載 アプリ

ios8-logo_icon

iOS8では様々な新機能が追加されました。iOSアプリ開発を行っている方々にとってはビジネスに活かせそうな機能も豊富で、注目している方も多いのではないのでしょうか。

今回はiOS8で追加された新機能に対応したアプリで、代表的なものをご紹介します!

続きを読む

UIサンプルからアプリアイディアを

appli_ideas_sample_1

アプリアイディアをひねり出すのは大変ですよね。

アプリ企画者/開発者の方々は良いアプリのアイディアを探すため様々な角度から考え、日々苦労されていると思います。

迷ったときは、UIサンプルを見てインスピレーションを得るのもよい方法かもしれません。

そこで今回は、UIサンプルが豊富でアプリアイディアを探すのに便利なサイトをご紹介します!

 

続きを読む

アプリ内課金用のプロモコードも発行可能に?

realracing

App Storeに公開しているアプリを宣伝したりするために発行する、プロモコードというものがありますね。

レビューやテストをしてもらう際などに配ると有料アプリも無料で使用できるようになるので便利です。

これまでアプリの購入時にかかる金額を無料にするためのプロモコードはありましたが、
下記サイトによると、アプリ内課金もプロモコードが使用できるようになったとのこと。

http://www.macrumors.com/2014/05/15/developers-promo-codes-in-app-purchase/

アプリの宣伝方法がより広がりそうです!
しかし、全ての開発者で利用可能になっているのかは不明のようです。

ちなみに上記サイトの記事によると、
Real Racing 3というゲームで10ゴールド貰えるというので試しました!
が、日本ではまだできませんでした。。。今後に期待です!

Screenshot 2014.05.16 13.38.41

※参考
http://taisy0.com/2014/05/16/29263.html

WEBサイトでのアプリ宣伝方法で一番良いのは?

ドラマDVDのレンタルサービスを展開しているRedboxが効果的なアプリの宣伝方法を紹介しています。

WEBサイトで、アプリのダウンロードサイトへの誘導リンクをよく見ますよね。
あれの出し方で以下の4種類のうちどれが一番効果があったかテストをしてくれてます。

19786_06

A)上部にアプリのリンクを用意したもの
B)ページ上部を完全にダウンロード用ポップアップが覆い、箇条書きが入ったもの
C)Bと同じだが、箇条書きではなくアイコンを利用したもの
D)ページの上半分だけダウンロード用のコンテンツが表示されるもの

Aの効果 (リンクによるコンバージョン率やリピート率の増加分) を100%にしたときの割合が画像上部に書いてあります。
最も効果があるのは C ですね!アイコンを使って全面表示する宣伝する方法です。参考にしてみてはいかがでしょうか。

※ソース/画像
MarkeZine:http://markezine.jp/article/detail/19786?p=2

ゲーミフィケーション と アプリ

gamifycation_sample

アプリの利用継続率を高めるのに「ゲーミフィケーション」(ゲーム化) という手法があります。
ゲーミフィケーションは一言で言うと「ゲームのメカニズムを応用し利用促進を図る仕掛け」です。これにより、アプリの利用継続率の向上や、企業のプロモーションにも活用できます!

今回はゲーミフィケーションを上手く活用したアプリをご紹介します!

続きを読む